2020.04.22 コロナ支援
コロナ被害支援プロジェクト
コロナの影響による観光客減少や販路の縮小に悩んでいる地域を応援するプロジェクトのご紹介です。
私もそうですが、新型コロナウイルス感染症の影響で不安を抱えていらっしゃる生産者・店舗経営・卸業の方なども多いと思います。
特に「賞味期限」のあるような商品の取り扱いをされている方は、このまま自粛が長引けば、仕入れ済み商品・食品などの在庫も廃棄しなければならない為、大変な思いをされているのではないでしょうか?
そんな、新型コロナウイルス感染症の影響で顧客、売り上げの減少に悩んでいる観光地や、食品ロスへの支援対策として、「株式会社ブランド総合研究所様」と「アイブリッジ株式会社様」が共同で販売サイト「食べて応援!食品ロス対策『おうちで観光グルメ!』」を立ち上げました。
今回のブログでは「おうちで観光グルメ!」の概要やメリット・デメリットから出店・販売・出荷の流れ、「ブランド総合研究所様」にお聞きした出店にあたってのアドバイスなどをご紹介していきたいと思います。
【おうちで観光グルメ! お問い合わせ先】
株式会社ブランド総合研究所 (担当:森さん、山崎さん)
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-8-5 TEL.03-3539-3011
http://tiiki.jp
おうちで観光グルメとは?
みなさんはグルメ雑誌「おとなの週末」とECサイト「フルーツショッピング」をご存知でしょうか?
「おとなの週末」は「講談社様発刊の「日本一売れてるグルメ雑誌」なんですが、この雑誌の公式ショッピングサイトに地方の名物やお取り寄せグルメの購入ができる「おとなの週末 お取り寄せ倶楽部」があります。
「フルーツショッピング」は会員数100万人を誇り、ファッション・雑貨・家電から食品まで幅広く扱うショッピングサイト。
「おうちで観光グルメ」は「おとなの週末 お取り寄せ倶楽部」と「フルーツショッピング」2つのサイトに期間限定の特集ページとして公開されます。
「おとなの週末 お取り寄せ倶楽部」や「フルーツショッピング」会員様へのご紹介や日本テレビをはじめとする各局のニュースなどで取り上げられ、「おうちで観光グルメ!」は直接キーワードで検索し訪問される方も多く、閲覧数は順調に伸びているそうです。
また、毎日数十万のアクセスがある、株式会社ブランド総合研究所様の自社サイトでも告知してくれています。
【おうちで観光グルメ!】
おとなの週末お取り寄せ倶楽部 特設ページ https://www.otoshu.com/c/uchikan
フルーツショッピング(会員数約100万人!サイト) http://www.fruitmail.net/shopping/
株式会社ブランド総合研究所 ニュースページ https://news.tiiki.jp/
株式会社ブランド総合研究所とは?
少しだけ「おうちで観光グルメ!」を立ち上げられた「株式会社ブランド総合研究所様」
をご紹介すると・・・
農林水産省など国や地方自治体で地方創生などの取り組みを行っている会社で、「地域ブランド調査」と言う、全国3万人が各地域のブランド力を評価する日本最大規模の消費者調査を2006年より毎年実施しています。
「おうちで観光グルメ」の4つのメリット
1.基本的には全て無料!
まず、気になる料金ですが、
- 掲載料
- 広告料
- 販売手数料
- 販売ページ作成料 などは無料です。
ここまで無料だと、普通は売買成約時に「成果報酬」を何%か支払うのが普通ですが、このプロジェクトが「支援対策」を目的としたものなので、この「成果報酬」も無料です。(ありがたやm(_ _)m)
但し、送料(代引き手数料なども)は販売者負担です。
※ただ箱の大きさや重さ、送り先に関係なく料金は全国一律だそうです。「常温」、「冷凍・冷蔵」で料金が変わるみたいなので詳しくは問い合わせしてみてください。
2.販売ページ作成もお任せ!
一般的な販売サイトだと、用意されたフォームに
- 文章を入れたり
- 写真を入れたり
- レイアウトを決めたり
とコチラで行う作業も多く、そのハードルが高く感じてネット販売に二の足を踏んでいる事業者様もいるかと思いますが、「おうちで観光グルメ」の販売ページ作成は簡単!
「商品ご提案書(Downloadはコチラ)」に商品詳細(商品の説明、スペック、納入価格と定価、販売可能個数など)を記入し、商品画像と共に、Eメールで送る」
これだけです。
後は、おうちで観光グルメを共同で立ち上げた「アイブリッジ株式会社様」が販売ページの作成からネットに上げる作業まで、全て行ってくれます。(最短で一週間ぐらいでページがアップ!)
3.出荷も簡単!
商品が購入されると、注文書がメールまたはFAXで届きます。
出荷予定日を連絡します。
発注翌日ヤマト運輸から配送伝票(送り先記載済み)が届きますので、商品が準備できれば貼って「お願いします」と渡すだけ。
4.地域の特集コーナーも作ってもらえる!
「いきなり」では無いのですが、例えば淡路島の出店企業様が何店舗か集まると「淡路島コーナー」みたいな特集ページを組んでくれるそうです。
そうなると、より「淡路島」のPRになりますよね!
また、特集ページ設置に関しても、編集・コンテンツ作成を無料で行っていただけるそうです。
(現在、福井県の特集ページが立ち上がってますので、よかったら参考までに見てください)
【見本サイト】
食べて福井県を応援!食品ロス対策「おうちで観光グルメ!」
https://news.tiiki.jp/articles/4488
食べて栃木県を応援!食品ロス対策「おうちで観光グルメ!」
https://news.tiiki.jp/articles/4489
「おうちで観光グルメ」のデメリット
それほどのデメリットは見当たりませんが、あえて言うなら「期間限定」である事ぐらいかな〜と思ってます。
「おうちで観光グルメ」出店のポイント!
ここでは私が「ブランド総合研究所様」にお聞きした、出店や商品設定のポイントをお話したいと思います。
◎商品設定のコツ
淡路島という地域色を押し出した商品の方がお客様の反応は良いと思います。
◎取り扱える商品について
- 加工品、生鮮食品、常温、冷凍など、店頭販売が可能な商品
- 原則として地域で製造された、または地域で販売されている商品
- 消費者に到着する日までに賞味期限が切れない商品
◎価格設定
売れる価格帯としては4000円〜6000円の料金設定が目安になります。
◎パック売りもできます。
例えば「玉ねぎ」と「玉ねぎスープ」と「玉ねぎチップ」をセットにして、「淡路島まるごと玉ねぎパック」なんていう商品設定もOKなので、よかったらアナタのアイデアでオリジナルセット商品を作ってみてください。
(食品ロスを最小限に抑えるという観点から、賞味期限が短い商品、“大人買い”を希望する商品、複数商品の詰め合わせ(いわゆる“福袋”的なもの)、ワケあり商品などを特別価格で販売することも歓迎します。)
より詳しく知りたい方や興味のある方は、募集要項(Downloadはコチラ)をご確認いただき、ぜひ問い合わせてみてくださいね。
【おうちで観光グルメ! お問い合わせ先】
株式会社ブランド総合研究所
TEL.03-3539-3011
その他、こんな支援プロジェクトもオススメです!
「おうちで観光グルメ!」以外にも普段からFacebookを活用されている方には簡単に商品がUPできる、「コロナ支援 訳あり商品 ご縁結び救済」というFacebookグループもおすすめです!
飲食店や生産者が在庫過多・廃棄寸前になっている商品を掲載し、欲しい人が購入できるという仕組みで、立ち上げから10日で20万人以上が使っている、食品ロス対策には「最強の掲示板」と言えると思います。
最低30%以上の割引などルールはいくつかありますが、実際に当社が取引させていただいているお客様(飲食店)も現在活用されており、テイクアウトのみの営業が続く中「お店の売上に貢献してくれている」との事でした。
よろしければ皆さんも活用してみてください。
【コロナ支援 訳あり商品 ご縁結び救済】
https://www.facebook.com/groups/248092736319363/
がんばりましょう!
今回は「ブランド総合研究所様」と「アイブリッジ様」が、新型コロナの影響を受けた方々を支援するため立ち上げた「食べて応援!食品ロス対策『おうちで観光グルメ!』」とFacebookグループ「コロナ支援 訳あり商品 ご縁結び救済」をご紹介させていただきました。
こういった時、様々な形で「人を救済しよう!」と行動を起こせる人を、私は尊敬しますし、自分もそうありたいと思います。
まだ、先の見えない中ではありますが、こういった支援の輪を通じて乗り越えた未来は、より人と人とが助け合うことのできる明るい未来だと思っていますし、こんな状況でも誰かを想って行動できる人類は「絶対にウイルスに負けない!」と信じています。
正直、不安もありますが、明るい未来を信じて、皆さんと一緒に頑張れればと思いますし、今日のブログの内容が微力でも誰かのお役に立てたのなら本当に嬉しく思います。