2018.03.30 マーケティング

素人でも簡単に集客できるGoogleマイビジネス

「ホームページを作ったが問い合わせがない」

「定期的に更新しても意味がないのでは」

「WEB広告にコストを使うべきだろうか」

 

店舗オーナーさんはみなさん同じ悩みを持たれています。

慣れない更新作業やWEB広告に莫大なコストや時間をかけるならば

まずは「簡単」に「無料」で集客できるGoogleマイビジネスを活用されることをおすすめします。

 

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスとは、店舗の情報を無料で公開してもらえる店舗情報サービスです。

あなたが登録した情報は下図のようにGoogleの検索結果に反映され、直接的な集客につながります。

google-business

 

現在、お客様は店舗のサービスを利用する前に、検索することが常識となりました。

お客様の目に留まりやすい場所にあなたのサービスを表示することがライバル店に勝利する近道となります。

つまり、検索結果画面で「ユーザーの目に留まりやすい位置で情報を提供できるか」ということが重要です。

 

そして、目に留まりやすい情報提供に有効なサービスが「Googleマイビジネス」です。

マイビジネスに登録するとGoogle検索の利用時に、mapと共に表示されるケースが出てきます。

 

google-business

 

上記の画像のような検索結果画面をみたことはないでしょうか。人目につきやすい場所に情報を設置することで、新規顧客の獲得につなげていくことができます。

 

あなたの店舗名で表示されるのはもちろんですが、サービスに関連する検索ワードでも表示されるのが最大のメリットとなります。

例えばあなたが居酒屋のオーナーならば「居酒屋○○」はもちろん、「洲本市 居酒屋」という検索キーワードでも店舗情報が表示されるようになります。

つまり、あなたのお店を知らないお客様にもアピールでき、直接的な集客につながります。

 

また、「登録作業が簡単である」というのが大きな特徴です。

無料で簡単に店舗情報を公開でき、検索されるたびにお客様にアプローチできるとなれば、忙しい店舗オーナー様には嬉しいことです。

 

マイビジネスの活用メリット

Googleマイビジネスは様々なメリットがあります。

まず1つ目は、上記のように「集客ができる」という大きなメリットです。

 

マイビジネスには店舗情報だけでなく、商品写真や所在地など多くの情報を掲載可能です。

画像登録も行えるので、クオリティの高い商品写真を掲載すれば視覚的にもお客様にアピールすることが可能です。

自社ホームページへの誘導率の向上、営業時間や電話番号の表示によりユーザービリティも向上しお問い合わせ数アップも見込めます。

 

また、口コミボタンが設置されており、googleも積極的に口コミを集めています。

https://support.google.com/local-guides/answer/6225851?hl=ja

良い口コミを集めることがお客様へ安心感を与える大きな要素となります。

 

これらの機能以外にも、イベント告知に活用できる投稿機能などGoogleマイビジネスにはビジネスで有効活用できるさまざまな機能が無料で備わっています。

まだまだ活用できている企業はごく一部です。ライバルに一歩差をつける大きなチャンスです。

 

Googleマイビジネスに登録しよう

 

google-business

https://www.google.co.jp/intl/ja/business/

Googleマイビジネスのトップページにアクセスし、右上の「ご利用を開始」から登録してください。後は指示に従って情報を入力するだけです。

 

登録時には写真の登録が重要なポイントの一つです。

外観の写真・・・3枚以上

店内の写真・・・3枚以上

商品の写真・・・3枚以上

サービスの写真・・・3枚以上

食べ物や飲み物の写真・・・3枚以上(該当する業種のみ)

共有エリアの写真・・・1枚以上(該当する業種のみ)

客室・・・3枚以上(該当する業種のみ)

チームの写真・・・3枚以上

https://support.google.com/business/answer/6123536

 

また、登録する写真は下記要件を満たすものが最適です。

写真に関する推奨事項
Google サービス上では、以下の基準を満たす写真が最適です。
形式: JPG または PNG
サイズ: 10 KB~5 MB
最小解像度: 縦 720 ピクセル、横 720 ピクセル
品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。Photoshop などの画像編集ソフトウェアによる加工や、過度のフィルタ使用は避けてください。現場の雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。

 

フレアデザインではマイビジネスをより効果的に活用できるよう登録代行も行っております。お気軽にお問い合わせください。

 

お問合せフォームはコチラ